世帯年収300万で注文住宅建ててみた。

ローコスト住宅でつくる理想を詰め込んだおうち作り

【外構】引っ越しで購入したもの

今日は先日紹介した引っ越し準備で購入したものを、詳しく紹介していきたいとおもいます(*^-^*) 今回は外構関係で購入したいろいろを半年使ってみたリアルな感想ををちょっと辛口めに語っていこうと思います。 さっそくゴーゴーゴー! 表札 ポスト 宅配BOX …

引っ越し準備品【楽天編】

引っ越しに合わせて購入した商品をまとめて紹介したいと思います。 引っ越して半年くらいたってしまいましたが、、リアルな使用感も含めてお伝えしたいのであえて今!紹介しまーす(ブログさぼってました。) この記事を書くに当たって購入した物を書き出して…

【WEB内覧会】キッチン編

WEB内覧第三弾はキッチン編です。 機能的なこだわりと見た目のこだわりがつまってます。 早くも生活感で出ていますが個人的にお気に入りの場所です(*'ω'*) キッチンはタカラスタンダードのオフェリアです。 私たちはハウスメーカーの標準装備としてタカラか…

【WEB内覧会】リビングダイニング編

WEB内覧会第二弾はリビングダイニング編です。 玄関ホールを開けると18畳のリビングダイニング+キッチンがあります☆ リビングはとにかくダラダラ。ダイニングは食事。オンオフのメリハリが付くようにスペースを分けました。 ソファを挟んでテレビ側はリラ…

【WEB内覧会】玄関編

またまたご無沙汰してしまいましたが、やっと引っ越しが終わりひと段落です。 ここらでWEB内覧会とやらをやってみたいと思います。 今日は玄関編です☆普段の使い勝手はもちろん、来客時のことなどいろいろ想像をしながら考えた部分でもあるので、見ていただ…

ローコストでおしゃれな家を建てる為の3つのポイント

・マイホームには憧れるけど、今の収入に不安がある・・ ・家を建てることで生活がひっ迫したり子供の進学の妨げになってしまうことは避けたい・・・ ・せっかく建てるならこだわりたいし、おしゃれなお家に住みたい・・ 収入に余裕があるのなら不安もなくこ…

注文住宅の洗濯動線 工夫した3つのポイント

皆さま、毎日の家事お疲れさまです。 ぶっちゃけ家事なんかほったらかして寝ときたいですが、そんな家事もうまいこと周ると不思議なもんで楽しくなったりするので不思議です。 日々のやらなきゃいけない色々が一つ一つ効率良く片付いていくと気持ちいいです…

家作りの失敗を防ぐノート術

引っ越しの準備やら手続き関係でバタバタしていて更新がだいぶ滞ってしまいました。。続けるって難しい。。 今日は私が家作りでの際に実際に作成した家作りノートについてかいてみました。 お家のイメージを自分以外の人と共有するツール 家作りノートの作り…

家庭用プロジェクターで音声が再生できない!

見に来ていただきありがとうございます(^^)/ プロジェクターを購入 先日、家庭用のプロジェクターを購入しさっそく自宅のブルーレイレコーダーとの接続を試みたところ音声のみが再生されないトラブルが発生! 購入したAmazonの出品者に問い合わせをし解決方…

家庭用のプロジェクターでおうち映画館

つつついに!1年位前からやりたい事リストに入れていた、 お家映画館化計画 がやっとこさ、実現しましたーー! 家庭用のプロジェクターを購入したので、レビュー・・・とまではいいませんが使い勝手などを紹介したいと思います まず購入したのはこちら www.…

【収納】正方形 納戸収納の使い方と収納棚

現在、新築戸建てを建設中のくりごまです。まだお家は建っていないのですが早くも密かに後悔しているポイントが・・それがココ! 2階の間取図です 正方形の納戸(四畳半)です。 一見して普通の納戸なのですがこの納戸・・全辺という辺に窓かドアがついている…

ハウスメーカー・工務店の選び方

マイホームは一生に一度の買い物!と考える人は多いのではないでしょうか?依頼するハウスメーカーや工務店によっても、完成するお家は大きく変わるとおもいます。 そうなると、ハウスメーカーや工務店は妥協はせずに決めたいですよね。 とはいえ、ハウスメ…

理想の家をもっと具体的に想像する

前回の記事、「理想のおうちでの理想の生活を妄想してみる」このことをふまえて、少し現実的におうち作りに落とし込んでいきたいと思います。 これは私が実際に理想の家としてあげたものですが、 生活と家事が楽な間取りにしたい!・・・みたいな理想だった…

家作りのはじめの一歩 ⭐︎理想の生活を考える⭐︎

家を建てる上で、あれやりたい、これやりたい。 私は人並み以上にはその欲が強めな方なので、予算面ではだいぶ頭を悩ませました。。 そんな中で、まず私が行ったのは予算度外視の理想のおうち妄想です。 その理想のおうちでどんな暮らしをしたいのか。 思い…

kurigoma's blog

kurigoma's blogってタイトルなんとかなりませんかね?(変えられるのかな?) こーゆーローマ字ってなんて書いてあるのかな~って読んでみて、わかった時点でくだらね。って思うことありますよね。(TUTAWARE) それはさておき、家づくりのもろもろの…

世帯年収300万で注文住宅建ててみた。

くりごまです。 タイトル通りです。年収ではなく、世帯年収です。 死ぬんか? 世間的にみてまぁ低いのではないかと思っている(何がとはいわんが) かといって食べるものに困るでも寝床がないでもない。 なんならおやつは買い食いできている。しかし貯金はでき…