世帯年収300万で注文住宅建ててみた。

ローコスト住宅でつくる理想を詰め込んだおうち作り

家作りのはじめの一歩 ⭐︎理想の生活を考える⭐︎

f:id:kurigoma:20210520131806j:plain


家を建てる上で、あれやりたい、これやりたい。

私は人並み以上にはその欲が強めな方なので、予算面ではだいぶ頭を悩ませました。。

 

そんな中で、まず私が行ったのは予算度外視の理想のおうち妄想です。

 

その理想のおうちでどんな暮らしをしたいのか。

思いつくままにノートに書いていく作業をしてみました(楽しすぎた)

 

現実逃避かよ。と思われそうなのですが思い悩むよりはワクワクしたいですよね。笑

 

その一部を少し紹介します

 

•生活と家事が楽な間取り

•ルンバがすいすい走れる家

•リビングからつながるウッドデッキで洗濯を干したり、子どもを遊ばせたい。

•キッチンの壁はモルタルで仕上げる。

•ゆくゆくは自宅で仕事がしたい。

•緑いっぱいの庭を見ながら朝にコーヒーを飲みたい

•朝起きてきた時に部屋が片付いていてスッキリとした気分になれる

(書き出していくと結構元の生活と表裏一体だったりします…)

 

などなど…もっともっとあります!笑

で、ざっくり優先順位をつけておく。

 

この作業は楽しい上に、後々間取りを考え始めた時だったり、迷走しそうな時だったりにきっと役に立つと思います(^^)

 

ぜひ家族で自由に理想の家での理想の生活を考えてみてください。ワクワクしますよね〜。

 

予算がない人の現実逃避かと思いきや、逃げるは恥だか役に立つ。ってやつです(知らんけど)

 

次回は理想を念頭に(考えたくはないけど)避けては通れない予算とのすり合わせをテーマにしようかなと思っとります