世帯年収300万で注文住宅建ててみた。

ローコスト住宅でつくる理想を詰め込んだおうち作り

【収納】正方形 納戸収納の使い方と収納棚

現在、新築戸建てを建設中のくりごまです。
まだお家は建っていないのですが早くも密かに後悔しているポイントが・・
それがココ!

f:id:kurigoma:20210522152759j:plain

2階の間取図です

正方形の納戸(四畳半)です。

 

一見して普通の納戸なのですがこの納戸・・全辺という辺に窓かドアがついている為に家具の設置が難しいのです。

かなり間取りも考えて詰めたつもりだっただけに悔しいのですが、まだまだ入居前!
今から攻略法を考えていこうと思います。

 

使い方

ファミリークローゼット


これは最初から決めていました。ファミリークロゼットとして家族全員分の服の収納はこの部屋にまとめたいと思っています(当面は私と旦那さんの衣類は全部ここ)
大人が着る服の洗濯物を干す2階ホールと寝室両方からのアクセスができるのでここに配置したのですが、窓の位置・・・!
せめて横長の窓を上の方に設置するとか、絶対どうにかできたトコロなだけにやっぱり悔しい。。

 

 

【収納棚】

窓問題を回避するには、オープンな収納!

ということでイメージとしてはこんな感じがいいかな、と思っています。

 

www.instagram.com

ユニットシェルフの組み合わせで作る収納ですね。窓部分あえて収納にはせず作業スペースにするのもアリですね(^^♪

2階ホールから入って左手側はステンレスユニットシェルフにしてみようかなぁ。

www.muji.com

 

ホールから入って正面は最悪窓が潰れてもいいかなぁと思うので、ベルメゾンのウォークインクローゼットハンガーにしていざって時は掛けてある服をサイドにザザっとよけて換気できるようにしようかと計画中。

 

item.rakuten.co.jp

 

今のところこの二つを組み合わせてファミリークローゼットをつくってみようかと思います。引っ越し後に納戸収納が完成したらまた改めて投稿しますね☆