世帯年収300万で注文住宅建ててみた。

ローコスト住宅でつくる理想を詰め込んだおうち作り

【WEB内覧会】リビングダイニング編

WEB内覧会第二弾はリビングダイニング編です。

 

玄関ホールを開けると18畳のリビングダイニング+キッチンがあります☆

f:id:kurigoma:20210823123055j:plain

 

 

リビングはとにかくダラダラ。ダイニングは食事。オンオフのメリハリが付くようにスペースを分けました。

ソファを挟んでテレビ側はリラックススペース、キッチン側のダイニングは食事や作業スペースにしました。

まだ子供も小さいので普段はリビングで遊ばせていますが、おもちゃを広げる範囲もソファとテレビの間まで。と決めておけば夕食の際リビングが荒れてても目をつぶることができます。笑

 

ちなみに置いたソファはニトリのものです(^^♪

f:id:kurigoma:20210823123156j:plain



憧れていたソファはあったのですが、今回はだらだら重視でソファベッドになるこちらを購入しました。家族3人がゴロゴロできるので満足です。
汚れても諦めが付くお値段なのも魅力ですね☆
とはいえ一応カバーは掛けておくけれども。笑

 

 

 

続いてダイニング!

f:id:kurigoma:20210823123226j:plain

ダイニングテーブルのセットははクラッシュゲートのものです☆
今回お願いしたハウスメーカーとの提携がありローンに含めることが出来たので、
たくさんあるダイニングのシリーズの中から選びました。

リビングは家族のダラダラスペースとした為、来客時は必然的にダイニングに通す機会が多いと思うのでサイズは180㎝と大きめのものを選びました。

 

続いてスタディスペース。

f:id:kurigoma:20210823123311j:plain

パソコン作業や子供のが小学校に上がった時のリビング学習用として作りました。
当初は収納スペースにする予定だったのですがスタディスペース+オープンな棚収納を付けてもらいました。

 

リビングダイニングはこんなとこですね☆

 

WEB内覧会玄関編、キッチン編もどうぞ~

kurigoma.hatenadiary.com