世帯年収300万で注文住宅建ててみた。

ローコスト住宅でつくる理想を詰め込んだおうち作り

【WEB内覧会】キッチン編

WEB内覧第三弾はキッチン編です。

 

機能的なこだわりと見た目のこだわりがつまってます。

早くも生活感で出ていますが個人的にお気に入りの場所です(*'ω'*)

f:id:kurigoma:20210828092456j:plain

 

 

キッチンはタカラスタンダードのオフェリアです。

私たちはハウスメーカーの標準装備としてタカラかリクシルの二択だったのですが、
扉デザインが豊富なことやホーローを使った壁だったり総合点が高いと感じたのでタカラのキッチンを選びました。

f:id:kurigoma:20210828092542j:plain

 

機能的な追加オプションとしては、深型食洗器と収納内のホーロー棚の追加ですね。

どっちもやって良かったです☆

 

キッチン背面には造作の棚を一枚入れてもらって好きな物を飾るぞー!と思っていたのですが、とりあえずでなんか置いちゃってます。笑

窓の下には真鍮のバーを施主支給して取り付けてもらいました。かわいさ重視で付けたのですが使い勝手が良く気に入っています(*^-^*)

 

f:id:kurigoma:20210828092731j:plain

食器棚は造作・・・と言いたいところですが楽天で既製品を買いました。
なんせ世帯年収300万円の家作りですのでその辺はシビアにいかないと、、
ちなみにタカラにお願いしてつけてもらった場合は同じサイズ感の食器棚で30万円位だそうです(-_-)
ハウスメーカーに依頼して造作で・・となると家具屋さんに依頼をするそうなのでもっと値段は上がりそうですね・・( 一一)

話は逸れましたが、この食器棚お手頃でリアルな木に近い風合い☆
収納力も申し分ないのでかなり気に入っています(^^)/

 

家電収納、ごみ箱収納はまとめたいと思っていたので、向かって右側のスペースにまとめて可動棚にしてもらいました。
(ゆくゆくは家電の色も黒に統一したいなぁ・・時間かかりそう。。)

 

収納もまだいろいろと検討中で手が付けられていないので、もう少し収納内も片付いたら少しづつ公開したいなぁと思ってます。

 

引っ越しに合わせて買ったものをいろいろ楽天ROOMにまとめてます☆

room.rakuten.co.jp



 

WEB内覧会リビングダイニング編はこちらから

kurigoma.hatenadiary.com

玄関編も!

kurigoma.hatenadiary.com

kurigoma.hatenadiary.com