世帯年収300万で注文住宅建ててみた。

ローコスト住宅でつくる理想を詰め込んだおうち作り

家庭用プロジェクターで音声が再生できない!

見に来ていただきありがとうございます(^^)/

 

プロジェクターを購入

先日、家庭用のプロジェクターを購入しさっそく自宅のブルーレイレコーダーとの接続を試みたところ音声のみが再生されないトラブルが発生!

 

購入したAmazonの出品者に問い合わせをし解決方法を聞いてみました☆

(多分この世で一番、機械オンチの方向けの内容になります・・)

 

購入したのはこちら☆

www.amazon.co.jp

 

ちなみに自宅で元々使用していたブルーレイレコーダーは東芝REGZAのものです。

 

問い合わせてみた返事がこちら

f:id:kurigoma:20210529201747j:plain

出品者の方からの返事

すすすみません!難しくて何がなんやらなんですが!と思ってしまったのですが、どうやらプロジェクターではなくブルーレイレコーダー側の設定の問題っぽい。

 

というわけで、レコーダーの設定を変更していきます。

 

ブルーレイレコーダーの音声設定を変更する

①レコーダー側の設定変更をする画面を開く。

f:id:kurigoma:20210529202650j:plain

②音声の設定を変更する画面へ

f:id:kurigoma:20210529202909j:plain

音声の設定を変更

③Degital audio output とやらをPCMに変更。

すみません。正直私もよくわかりませんが、PCMと選択できるところはすべてPCMと変更しておきました。

f:id:kurigoma:20210529203212j:plain

上から3つは全部PCMに変更

この手順でもう一度接続をしてみたところ音声も問題なく再生できました(*^^*)

 

最後に

プロジェクターで音声のみが再生できないって割とあるあるみたいです。

電源は入っているか

音声が小さくなっていないか

ミュートになっていないか


以上のような基本的なことを確認した上で、やっぱり音声だけ再生できない!という時はレコーダーの音声設定を変更してみてください(*^^*)

以上機械オンチでもできる家庭用プロジェクターのトラブルシューティングでした!笑