世帯年収300万で注文住宅建ててみた。

ローコスト住宅でつくる理想を詰め込んだおうち作り

家庭用のプロジェクターでおうち映画館

つつついに!1年位前からやりたい事リストに入れていた、

お家映画館化計画

がやっとこさ、実現しましたーー!

 

家庭用のプロジェクターを購入したので、レビュー・・・とまではいいませんが使い勝手などを紹介したいと思います

 

まず購入したのはこちら

www.amazon.co.jp

 

初めてのプロジェクターなのでとりあえずおうちで映画館が実現できるならいろいろそれなりでいいかなと思い、比較的お手頃で評価が高いこちらを購入しました。
明るさも5000ルーメンと明るいので、日中も使用できればと思っています(^^♪

 

到着するまでに何度アレクサに「荷物いつ届くの?」と聞いたか分からない位4歳の息子とワクワクで到着を待ちました。笑

 

で、届いたのがこんな感じ。

 

f:id:kurigoma:20210523181904j:plain

 中身は、本体、リモコン、HDMI、スクリーン

 

自宅の白壁に映し出すつもりだったので今回は使用していませんが、100インチのスクリーンも付いているのでいつかお庭で映画鑑賞とかしてみたいなぁ。

 

 さっそく投影!ということで説明書を見ながら設定をするわけなのですが、この説明書がなかなか不親切。。具体的な投影の手順だったりが載っていない・・

ということで、なんとなくでやってみる。

 

【chromecast接続】

本体を電源に繋ぎ、元々持っているchromecastを繋いで、プロジェクターの電源をオン

f:id:kurigoma:20210525065824j:plain

モルカーかわいい

テレビと接続する要領で比較的簡単にchromecast接続ができました☆

昼間にカーテンを開けた状態(くもり)で投影しましたがきれいに映っています。

 

 

ハードディスクレコーダーの録画番組の再生】

これは付属のHDMIを使用して接続しました。

付属のHDMIはやや短めなので頑張って接続。。これも難なく再生。

f:id:kurigoma:20210525072538j:plain

ドラえもん・・

この後、ブルーレイの再生を試みましたが音声が出ないというトラブル発生・・!

解決策などを今後書いていきたいと思います☆