世帯年収300万で注文住宅建ててみた。

ローコスト住宅でつくる理想を詰め込んだおうち作り

家作りの失敗を防ぐノート術

引っ越しの準備やら手続き関係でバタバタしていて更新がだいぶ滞ってしまいました。。続けるって難しい。。

今日は私が家作りでの際に実際に作成した家作りノートについてかいてみました。

 

 

 

 

お家のイメージを自分以外の人と共有するツール

今日は家作りをするにあたって私が作った、家作りノートについてです。

これからお家作りをする方!絶対作った方がいいです!(圧)

前の記事で理想の家について具体的に書いていく。というお話をしましたがこれをハウスメーカーの人や家族に伝える。となるとイメージを共有するのがなかなか難しい。。

いくら口で説明しても当然ながら、自分のイメージと受け手のイメージが同じとは限らないのですよね~(*_*)

私も旦那さんに家作りでしたいことを色々と口で説明して提案はしたものの、「何それ??」みたいな反応を返されてしまうこと多々でした。。

 

ということで、目で見て手っ取り早く分かってもらいましょう!笑
さっそく作り方説明してきまーす☆


家作りノートの作り方

  1. インスタ、ピンタレストでひたすら自分の理想の家に近い画像を探す。写真フォルダに保存。結構キリがないのでいい感じに集まってきたら次の作業に移りましょう!素敵なおうち多すぎ問題です。

  2. 保存した画像をプリントアウト。私はローソンやファミマでできる「並べてプリント」でプリントアウトしました。A4サイズに複数枚の写真が印刷できるので便利☆

  3. 写真毎に余白をカット!

  4. 「玄関」「リビング」「キッチン」「外観」・・などカテゴリー毎に分けましょう。保存した画像の枚数によって自分がどこを重要視しているか分かります。私は圧倒的にキッチンの画像が多かった。

  5. カテゴリー毎にノートに貼る。多分好きなテイストも分かりやすく集まっているはず☆必要な個所にメモを書いたり、検討中の商品名なんかも入れておくと◎


以上の手順で家作りノートを作りました(^^♪

 

実際に作成した家作りノート

 

実際に作成したものがこちらです
参考にさせてもらったおしゃれなお家の方々ありがとう・・圧倒的感謝・・!

【キッチン】

f:id:kurigoma:20210614123247j:plain

家作りノート  キッチン

 

実際に現在、絶賛内装工事中の我が家のキッチンがこちら!

f:id:kurigoma:20210614125700j:plain

 画質・・

 

【洗面・脱衣所】

f:id:kurigoma:20210614123341j:plain

家作りノート 洗面、脱衣所

f:id:kurigoma:20210614125544j:plain

 

 

ノート作りの雑さが拭い去れませんが、、かなりイメージに近いものが出来上がりつつあります(*^-^*)養生とかとれたらまた投稿します☆

 

まとめ

家作りノート。作るまでは「ちょっと面倒そう・・・」と思うのですが
実際に作ってみた感想としては、

☆ノート作り楽しい!

スマホとコンビニプリントだけでも意外と簡単に出来ちゃう!(パソコン不要)

☆家作りでしたいことを分かりやすく人に伝えられる。

☆理想により近い家ができる

などなど、良いことだらけでした(^^)/

家族へのプレゼンに使用したり、ハウスメーカーさんにイメージを伝えたりするのにぜひ活用してください。